社会の隅っこから

アスペで躁鬱で神経質な私の思うこと。

読書の冬

ここ数日、コンスタントに読書をしています。 とはいっても新しい本ではなく、何度も読んだ本の読み返しです。速読が得意なので、あっという間に読めます。 レイモンド・チャンドラー 村上春樹訳「さよなら、愛しい人」「大いなる眠り」 村上春樹「1973…

母という人間

メンタルを病む人間というのは、わりと母子関係が複雑だったりしますよね。 ということで、私と母の関係、母という人間について書いてみたいと思います。 私の母は、基本的にまともな人間です。毒親ではないですし、収入もきちんとありますし、子どもの自主…

月に一度の精神科

今日は月に一度の精神科受診をしてきました。 私の病名は「双極性障がい1型」、ここ2年くらいは何の症状も出ていないので、ひとまず寛解していると言ってもいいでしょう。 だから受診といっても大したことをするでもなく、「調子は変わりないですか?気分…

友達と恋人

私はあまり友達がいません。具体的にいうと、片手で数えるほどしか。 しかし、強がりではなく、あまり友達を必要としてません。 まあ昨日、友達と遊んだんですけどね。 小学校から付き合いのある二人で、いつも一緒にゲームをします。ゲームについては、人数…

ポケモン実況動画にハマってます

自分でも本当にしょうもない趣味だと思うんですけど、ポケモンのレート対戦実況動画にはまってます。 私自身ポケモンのゲームはエメラルドまでしかしてないので、完全なエアプ勢なんですけど・・・(笑)なんか面白いんです。 ゲームの実況動画って何じゃ?…

眠れない理由

最近、昼夜逆転気味です。 夜眠れない→昼寝たくさんしてしまう→また夜眠れない、そんな悪循環してます。 きちんと疲れや眠気はあるのに、夜布団に入ると眠れません。 昨晩は朝5時まで眠れず・・・。9時半に目が覚めたけど、かなりだるいです。 昼寝を足せ…

村上春樹の楽しみ方

私は村上春樹の本がわりに好きです。 ハルキストというほどの熱狂的なファンではありませんが、長編は全部、短編もほぼすべて読んでいます。 今回は新作が発売されたこともあるので、”私の”村上春樹の楽しみ方について書いていきたいと思います。 まず私の読…

3月のライオンと”悪”

私は「3月のライオン」が好きで、全巻持ってもいるのですが、最近の展開にはちょっと疑問があります。 なのでこの記事はわりに批判的なものです。それでもいい、という方は読んでください。 知らない人のために少し説明しておくと、「3月のライオン」は羽…

グレート・ギャツビーの魅力

一応ブログのカテゴリーを読書にしてしまったのもあるので、今回はフィッツジェラルド著村上春樹訳「グレート・ギャツビー」について書きたいと思います。 ※ネタバレ注意、小説の文章をそのまま載せているところがあります この本は時代的にいうと、アメリカ…